2016年 01月 21日

GB250クラブマン オイル関係メンテ

久しぶりです。
今日はGB250クラブマンに添加剤を加えオイル交換をしました。


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交換するオイルはホンダ純正G2(10W-40)を2缶。またマフラーからの白煙が目立つので、ワコーズのエンジンパワーシールドも添加します。
オイルフィルターとプラグも新品へ交換しておきました。

それでは作業の方へ入っていきます。まずはオイルフィルターを取り出します。

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黒く汚れている方が今まで入っていた方で、黄色い方が新品です。かなり汚れていますね...(^_^;)
外した後はオイルジョッキへオイルと添加剤をまぜまぜします。

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まず、ジョッキにオイルを入れて添加剤を髪を染める時の容器に入れます(笑)

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僕はそのまま割り箸でまぜまぜしていきました。添加剤が赤く固いのでオイルの質も変わりました。あとは車体に注ぐだけです♪
次はプラグを交換します。簡単にできると思っていましたが、タンクとシートを外しました。

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こう見ると寂しい。

そしてプラグレンチを取り出し、外しにかかります....?? プラグレンチがどうやってもプラグに噛まないので困りました。

そこで思い出したのですが、クラブマンはプラグがD型でしたね(笑) 4mini用のC型を使ってました(ヽ´ω`)

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どこにあるかな〜〜と思ってプラグレンチを探しました。ちょっとくびれている梨地のものがD型用でした。

あってよかった〜〜(*´ω`*)

そして予定していた作業が終わったのでエンジン始動してオイル漏れ等が無いかチェックしてみました。




クラブマンの動画になります。
この添加剤はじっくり効いてくるとのことなので、乗って効果を確かめていくような感じかと思っていたのですが以外にも白煙がすぐ減っています。
やっぱりワコーズすごい!でも、調子に乗ってエンジン回しすぎました(^_^;)

アイドリングでヘルメットがシートから落ちるくらいの振動ですね(笑)

またメンテナンスを実施したら続きを書きたいと思います!

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by shoppie70 | 2016-01-21 18:13 | GB250Clubman


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